雑草栽培セットの育て方は簡単!?

ウシ子

今回は、雑草栽培セットについて。

今朝たまたま日本テレビのスッキリを見ていたら、「雑草栽培セット」について紹介していたんです。

内容は番組スタッフが実際に育て、約1ヶ月半育てた様子について語られていました。

スタッフによると、雑草栽培セットには、ブロックの中に種が入っていて、水をあげるだけで割れ目から雑草が生えてくるそうなんです。複数の種がミックスされていて、どんな草が育つかわからない。育ってくると嬉しくなるし、愛情が湧くなどと話していました。

目次

雑草栽培セットとは

栽培セットなどを中心としたインドアグリーンや雑貨などを手掛ける聖新陶芸という会社が、道端や壁の隙間から生える雑草の姿をイメージした栽培セットを2021年2月に発売しました。

発売からこれまでに約3000個を販売しているそうです!

雑草栽培セットの育て方

雑草の種がセットされたオリジナルの栽培ブロックに水をかけるだけ。

何種類もの雑草が芽を出し、それぞれの生き方で成長していく過程を観察できます。

ぼうぼうに伸びたら草刈りをするように短くカットしてみると良いみたいです。
それでも立ち上がり強く生きようとする雑草の姿に勇気をもらえる栽培セットです。

まとめ

栽培セットには、しいたけとかハーブ、きくらげなどは聞いたことあったけど、雑草まであるとはビックリでした。

外に出れば、いくらでも生えている雑草たちですが、それをあえて自分で育てるっていう発想が斬新ですよね。

テレビスタッフも話してましたが、実際に育ててみると楽しくなるし、愛着も湧くかもしれませんね。

ウシ子

私、なんか、雑草に興味湧いてきたかも!


【おすすめ情報】

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる